top of page
shinagawagtc

Go. Swim ブレイクスルー

ブレイクスルーとはどういう意味ですか🦦?


「ブレイクスルー(breakthrough)」とは、英語の「break(破壊する)」と「through(通り抜ける)」の2語を掛け合わせた言葉です。

「打開」「突破」「現状打破」などの意味があり、厳しい現状を乗り越えるといったイメージからアスリートが使うケースも増えています。




厳しい現状…😅💦

厳しい現状を笑いやネタへと華麗に(加齢に?)変換し、自分自身や周りを勇気づけたり元気づけたり明るくしたりするのがシニアなわれわれのたしなみです。


と言っても、


厳しい現状に目をそむけているわけではありません。

なかなか越えられない壁を越えたいという気持ちを失ったわけではありません。


飽きずに懲りずにもがいているのです。



とある日のGo. Swim、「パドル、ブイ、フィン…武器(道具)はなんでも使ってよいので、チャレンジャーなサークル内で泳ぎましょう🦦」



みなさん、武器を使えばお題の距離、サークル、本数をクリアされたようです。


今までできないと思っていたことが武器というか補助道具を(目一杯に)使う、あの手この手を使えば自分でもできることもあるのです。


これで目標に近づいたかどうかは別のお話なのかもしれませんが。


目標のスピードを体感できた…このような成功や達成の擬似体験が大事なのだと思います。


「絶対ムリ」と考えている面積がほんの少し小さくなって「案外いけるのとちゃうのん?」が入り込めたらしめたもの…なのかな🦦



この体にまだ残っている成功体験、いつも目標にしている理想のスピードで先程武器を使って泳げた感覚を頼りにいざメインスイム(武器なし)で挑戦です🦦💨


🏊🏊🏊💦🏊🏊🏊💦🏊🏊🏊💦🏊🏊🏊💦



武器があったからなんとかクリアできたことを武器なしですぐに達成できるかー(怒)!!!


…ごもっとも🦦💦💦


ブレイクスルーってこの繰り返しと積み重ねがはじけることなのかなと思います。


前述の「絶対ムリ」と考えている面積がほんの少し小さくなる瞬間を作るのがブレイクスルーのきっかけになるというか。

そのようなきっかけが普段の練習に散りばめられているはずなのになあ…なかなか🦦💦


厳しい現状を打破しようとして現状を崩して突破どころか状況を悪化させないように心を配ることもシニアなわれわれのたしなみです。



2024年11月30日(土)

受付09:40~  スイム10:00~11:00 退館11:20


2024年12月21日(土)

受付10:40~  スイム11:00~12:30 退館12:50



受付19:15~  スイム19:30~20:30 退館21:00

閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page