またまたはるばる彩湖に来ましたー。
体に熱がこもるようなとある土曜日に開催された「彩湖バイク3H耐久+ラン10Kペース走 ブリック」です🦦
■内容
Bike3時間耐久 +Run約10Kペース走
バイクからラン2種目連続で行うブリックトレーニング。
レース本番に近い疲労感や筋肉のダメージを体感し、自分の体力・スピードに合ったペース感覚を身に付けていきましょう!!
バイク3時間漕いで、その後10キロ…速い人はこの10キロを1時間もかからずさくっと走ってしまうんだろうな。
自分が10キロ走っている間に他の人は待ちくたびれて暑くて干からびてしまうかもしれないから、終わり次第切り上げて帰らないと命の危険を感じてしまうかも。
今回も孤独な練習になりそうです。
↑集合場所が変わりました。
荒川彩湖無料駐車場(トイレ自販機前)
お車でお越しになる場合、彩湖の駐車場につながる門が朝7:30過ぎ頃には開門するようです(看板には「8:30開門」と書いてありますが)。
それより早い時間だと開いていなかったとのことです。
無料駐車場は広く、停めたい放題です。
起こりそうなことをいくつかシミュレーションをしていると、H先生から
・3時間耐久ですが、切りの良いところでランに移行しましょう。
・なるべく日陰が多いコース取りをすると約3キロ、それを3周回するので10キロに満たないです。
ということで、スタート!
「今回のバイクパートでは、ケイデンスを意識しましょう。」とH先生。
例えば1周ごとにケイデンスを変えて、どのケイデンスが自分にとって効率よく前に進めるのかなど確認します。
長時間漕いでも体に大きなダメージを与えることなく(トライアスロンではランパートで足を残せるぐらい)かつスピードも落ちないケイデンス…。
ケイデンスとは👀
ケイデンスは「クランクが1分間に回転した回数」をカウントしたもので単位はrpm(revolutions per minute)で表されます。
例えば、ケイデンスが90rpmであれば、クランクが1分間に90回転している状態を表します。
これまでのブリック練習を振り返ると…。
・Bike約10k +Run1.2k x5セット(35分サークル)
・Bike約25k +Run5k x2セット(70分サークル)
・彩湖バイク3H耐久+ラン10Kペース走 ブリック ←今回
ブリックインターバルトレーニングにはいろいろなバリエーションがあるのですね。
彩湖をぐるぐるするだけなのにいろいろなトレーニングメニューが組めるのですね。
ぐるぐるするだけなのですが、彩湖ではGTCだけでなく他のチームや単独でトレーニングをされている方も多く、GTCの練習についていけなくて孤独であってもさびしくないです。
刺激も多いのです。
バイクパートが終わり、3周回(約9キロ)のランの旅へ…。
ところが暑くて日差しもきつく、H先生はバイクで見回りながら走っている方々に水汲み&給水をサポートしてくださいましたが、とても3周回走れず。
実際は2周回も危うかったです😅💦
トライアスロンのオリンピックやミドルディスタンス、フルディスタンスのバイクが速い人は暑いうちからランパートに入ります。
本番はこれくらい暑い中で走るのかな。
そういう意味では良い練習になったかも。
(フルディスタンスでバイクが遅いとランパートに入るのは夕方近くだから日差しがギラギラしている暑い中を走らなくてもよいのかな…いやいや、制限時間があるので悠長なことを言っている場合ではないです。)
■時間 8:00集合 13:00(終了予定)
駐車場に集合後バイクで彩湖へ移動します。
■集合場所
荒川彩湖無料駐車場(トイレ横の自販機前)
■内容
Bike約25kまたは20k +Run約3k x3セット
(80分サークル)
Comments